ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

北のロックフィッシュ -月と海-

ベイトタックルオンリーで 北海道のロックフィッシュを追いかけてます。 Daiwaのウェアに Hunterの長靴 メガバス のロッドを持ってたら それは僕ですw 殆ど1人で釣行をしているので 見つけたら気さくにお声掛けお願い致します。 ただ、人見知りですけどねw 基本的に釣り関係の記事ですが たまに車の記事もあると思います。 インプレ等の記事に関しては ベースとなる記事を書いてUPし、 後日アップデート(加筆、修正)を 行う事がありますので御了承下さい。 ベイトタックルオンリーは自由の象徴 宜しくお願いします!

ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ

   

今年発売されたベイトロッド2本。
チューブラーモデルのM竿と
ソリッドモデルのML+竿。
実は大した興味も無く
疾風七四を通年使えば良えやん


なんて思っていたんですが
ひょんな事から話は進み
20ハートランドのスタンダードモデルの
ソリッドティップのベイトロッド

722ML+FB-ST20 (以下ST)をゲットしてしまいました。

このロッド、なんでも
張りのあるソリッドでベリー〜バットは強めで
柔らかいだけのベナベナなロッドでは無くて
ちょいパワーフィネス系らしい。



…ん?何か似たようなロッドがあったな。


https://makot1207.naturum.ne.jp/e3314443.html


そうです、デスクロスですw
デスクロスもショートソリッドティップに
ベリー〜バットは太くしてパワーあるという
まあまあ似た感じのロッドでしたが

こちらはソリッドが柔らか過ぎなのと細過ぎで
全くのノー感の乗せ竿でした。(個人的感想です)
その為、1度だけ使用して使われていない
可哀想なロッドになってます。


で、購入の際にはデスクロスの事が脳裏によぎり
まさか再び同じ目にあわないか?と
ドキドキもんでしたw


が、STはそんな不安を払拭してくれるロッドでしたw

ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ
ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ

■722ML+FB-ST20
バスフィッシングの世界に常に独自の発想で新しい釣法を提案し続けるハートランドの20モデル、それがHL 722ML+FB-ST20。今や一つのカテゴリーとして存在するスモラバを初めて世に出した村上晴彦が、PE PERFORMANCEコンセプトの元、DAIWA最先端テクノロジーで現代の村上流ベイトフィネススタイルを体現したスモラバロッドを創り上げた。嘗てのハートランドにはない、硬めの高弾性メガトップソリッドティップとチューブラーパワースリムの細身肉厚ブランクでベイトフィネスでのふわ釣りを実現させた。未だハートランドの作品では見たことのないテイストに仕上がっており、まるで柔と剛という相反する要素を両立した仕上がりになっている。
(DAIWA公式サイトから引用)

ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ

いやぁ、コスメ、カッコいいです!
疾風の赤も良いですがスタンダードモデルの
シックな色合いも素敵ですね!

ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ
ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ
ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ

20ハートランドからスタンダードモデルは
エアセンサーシートになりましたね。
個人的にはHRF AGS以来のエアセンサーシート。
手にフィットして握りやすいんですよね。
ハイエンドとは違い、ブランクスタッチになってるので
差別化出来てますね!

ていう事で…

ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ

気になる方も多いんじゃないでしょうか?
シマノのリールは載るのか?
既にSTのインプレ記事は出回っていますが
この件には誰も触れてません。

ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ
ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ

余裕で乗りましたw
ギアボックス側も充分クリアランスがありますね!
アルデバラン、12アンタレスは載りましたので
他のシマノのリールも載りますね!

ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ

タックルバランスは、やはり先重り。
軽量のアルデを載せてこの位置。
やはりソリッドティップなのと2ピースだからなのか。
このロッドでフルキャストはしないものの
感度等を考えると、もう少し手元にセンターバランスを
もってきたいところ。
19アンタレスやバンタム、スティーズA辺りか…。

ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ

因みに12アンタレスで絶妙な位置w
12アンタレスにしたいところですが
リールが大き過ぎるw
何でもかんでも12アンタレスで、という考えですが
これは流石にキツイですw



さ、釣行テストに入りますが
釣行は生憎の大雨。
オマケに外海は波2〜3mの大荒れ。
久しぶりに港内のみの釣りに。
この際、釣果は気にしない事にして
ワーム主体ですが色々と試してみました。

普段、投げないような組み合わせのリグも試しました。
リールの性能にもよりますが (これ実は結構重要)
ルアーウェイト表記の通り
3.5g辺りから難なくキャスト出来て
総重量7g辺りは投げてて気持ちいいの一言。
操作感も案外ロッドに張りがあるお陰で
リフトさせた時に少しティップが入る感じで抜群。
グリップが短いとの声が多いみたいですが
僕は全然気になりませんでしたね。
ベリー〜バットには3DXが搭載されているので
寧ろサイドキャストとかではグリップエンド側を
ワザと若干引手を使って意図的に曲げ込んでやれば
ロッドのグニャン!という反発力で
ルアーがぶっ飛んでいきますので
丁度良い長さでした。

デスクロスの件で懸念していた感度も
シャッド系ワームのテールの動きがハッキリと
手元に伝わってきましたし全然悪くない。

スタック回避能力は
流石にソリッドティップという事もあり苦手な方。
ソリッド故、スタックが食い込み易いですが
そもそもこのロッドでスタックし易い重たいリグや
底にガンガンアプローチする事はあまりないだろうという
見解です。

後、ネコリグの使用感、めちゃくちゃ良かったですw

魚からのアタリも含めてHVFナノプラスなので
所謂、高弾性ロッドのキンキンな伝わり方ではなくて
必要最低限の情報はキチッと伝わってくるという感じ。


残念ながら魚は掛けられてませんが
操作しているだけでわかる
あ、これシッカリとハートランドしてるわ感。
硬柔らかい使用感。
使ってて気持ちいいロッドでした!

20/8/30現在、まだまだ手に入りにくい状況ですが
手に入れられる方、手に入れたい方は
是非ゲットして使ってみてください。
面白いロッドです!




このブログの人気記事
たまには更新
たまには更新

同じカテゴリー(日記)の記事画像
たまには更新
ハートランド 疾風七弐タイプW インプレ
12アンタレスにドラグクリッカー搭載
色々と
世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着
12アンタレスDCのプチカスタム
同じカテゴリー(日記)の記事
 21アンタレスにドラグクリッカー搭載 (2021-11-16 23:44)
 たまには更新 (2021-08-22 16:24)
 ハートランド 疾風七弐タイプW インプレ (2020-11-22 23:30)
 12アンタレスにドラグクリッカー搭載 (2020-11-16 22:34)
 色々と (2020-09-18 18:07)
 世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着 (2020-09-06 08:56)



この記事へのコメント
おつかれさまでした!
なんか個人的にはハートランドにしては落ち着いたコスメで良いですね!!
さりげなくカッコイイ、、
一見ハートランド?ってくらいが個人的に好きです☆
昔からですが、アブのベイトは表記と比べてペナンペナンなものが多いですよね(^◇^;)
12アンタレスとそんなにバランスが良いんですね!
これからは疾風とアンタレスとのダブル最強タックル2本持ちですね!!

もうこの2本とマコトさんの腕で釣れなきゃ、魚は居なかった、それだけですね☆笑
StreamDriver
2020年08月30日 14:03
シンゴさん>

どうもです!
赤疾風、赤震斬には無い別のカッコ良さですよね!
飽きの来ないデザインというか。

あの1本のお陰で個人的なイメージは悪くなっちゃいましたw

水温も上がりきっててタイミングが良くないと
ランカーも出ないと思うので
暫くは2本持ちで必要ならば STも出していこうと思います!
てか、K太投げられる12遠心があるから
無理してアルデ使う事もないのか…←


昨日は釣り場を車で転々としていて
夕方からの走行距離340キロになってました_(:3 」∠)_
1バイト目の時、大きくアワセたら
ドラグゆるゆるですっぽ抜けたのは内緒です…w

マコト.マコト.
2020年08月30日 17:51
アブのロッドは昔何本も買ったんですが、好きで使ってたのはワールドモンスターくらいですね(^◇^;)
無茶苦茶カッコイイ2本のロッドになりましたね!
マコトさんの釣りにはむしろ私は12アンタレスだと思ってますw
剛性のあるリールで根から引き剥がす、そしてXGカスタムもしていて、91cm巻き取りですし!
340キロ、、笑
もう、桁違いすぎますww

ドラグ締め忘れはあるあるですよね(^^;;おしい!
StreamDriver
2020年08月31日 07:42
ロッドって本当に実際にリール付けて、ライン通して、ルアー吊るして、投げて、誘って、掛けて、曲げて、引き合いして、ぶち抜いたりネットで取り込んだり、獲って…という具合に
ここまでやらないとわからないですからねぇ_(:3 」∠)_

本来なら STには19アンタレスも試したいんですけど
スプール選択が無いのが痛過ぎます…。
次は12兄弟のセットで挑もうと思ってます!

マコト.マコト.
2020年08月31日 10:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ
    コメント(4)