ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

北のロックフィッシュ -月と海-

ベイトタックルオンリーで 北海道のロックフィッシュを追いかけてます。 Daiwaのウェアに Hunterの長靴 メガバス のロッドを持ってたら それは僕ですw 殆ど1人で釣行をしているので 見つけたら気さくにお声掛けお願い致します。 ただ、人見知りですけどねw 基本的に釣り関係の記事ですが たまに車の記事もあると思います。 インプレ等の記事に関しては ベースとなる記事を書いてUPし、 後日アップデート(加筆、修正)を 行う事がありますので御了承下さい。 ベイトタックルオンリーは自由の象徴 宜しくお願いします!

世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着

   


Twitterの方では何度か関連したツイートをしてましたが
今回、世界初と思われる
アンタレスDC MD&カルカッタコンクエストDC用の
カスタムスプールを購入致しました。


https://webs.coffee/spool-3/

その名もREVスプール!カッコいい名前ですね!
このREVスプールのタイプAとBを購入させて頂きました

世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着

主に使用するのは
肉厚僅か0.3mmの
カリッカリのレーシングスプールであるタイプA。


そのスプール重量は…


世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着

僅か 9.76g!(インダクタ&マグネット&ベアリング無し)

軽過ぎます!


タイプBは

世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着

9.22g!


因みにタイプCは8.94g!
9gを切ってます!
誤解の無いように書いておきますが
基本的にスプールというのは
同じ素材、肉厚、基本設計なら
浅溝の方が僅かに重くなります。
それはボビンとシャフトを支持する中央の
センターディスクが大きくなるからで
センターディスクはボビンの耐久性を確保する為
リムより肉厚の設計になってます。
その肉厚の箇所の面積が増える為、重くなるんですね。

とはいえ…驚異の軽さ。

メロンさん曰く、よりレーシーな仕様にする為に
あえて非搭載としたインダクタ。
勿論、無くてもキャスト、ブレーキ動作には問題ないが
ルアーによってはピーキーに感じると思うので

世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着

使用していなかった16アンタレスのスプールから拝借。
そのインダクタの径とスプール内径を合わす為に
ホームセンターでスペーサーとなるモノを購入。
これも出来るだけ軽いモノ。
何度もホームセンターに走っては
色々と購入して試しました。

その努力の甲斐もあり

世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着

1.56gに抑える事が出来ました。


世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着

加工したインダクタを搭載。
ダメなら直ぐ外せるようにしてあります。

そしてマグネットとベアリングも移植して完成!

世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着

16.93g!

軽い…


世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着

僕のS-MGL化された純正スプールでさえ17.56g…
REVスプールのスペック
先ずは数字で見せつけられましたw

世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着

そしてPE1.5号130m+フロロリーダー1.5ヒロを
巻いた総重量です。


軽過ぎる…ww


て事で、早速試投してきました!
生憎の向かい風3〜4m_(:3 」∠)_
実釣も兼ねてなのでメインで使用しているフリリグ等の
ワームを色々な組み合わせで投げてみます…。

フリリグの飛距離は実釣兼ねてなので
デプスチェッカーで計測してませんが
無風状態での投擲地点より確実に飛距離が伸びてます!

なんだこのスプールは…!?

インダクタ搭載してブレーキ特性も
マイルドになっているので扱いやすいです!
ダイヤルを1にしてわざとバックラさせても
軽量スプール故、被害が少なくなってます。


次に飛距離計測です。
先ずはK太。

世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着

ブレーキのモードを変えダイヤルをどんどん緩めていき

世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着
世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着

とりあえずは42.8m
この飛距離には少し不満。
何故ならシンゴさんは50m飛ばしているからw

https://stream-driver.net/archives/5172

くやしーw
でもまあ、そもそもロッドからして
違うから仕方ないのかな…

や、せめてもっと飛ぶようにしなくては。
諦めたら伸び代が無くなってしまいますからねw


次に2×4=8号シンカー
8号シンカーが無かったので急遽作成。

世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着

普通の8号シンカーより明らかに空気抵抗がありますが

世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着

86m!
こちらもせめて100mは飛ばしたかったところ。
今度はちゃんと8号シンカー買って試してみよう。

一応、全てのルアーで軒並み飛距離は伸びてますが
課題も見つけてきたので
改良して近いうちに再び試投してきます!

スプールの方も更に使いやすくする為
タイプR化を…( ^ω^ )


メロンさん曰く
これからも予約者を募り生産していくとの事。
そして新たに19アンタレス用も開発する予定らしいです。

19アンタレス用のカスタムスプールも
世に出回っていないので
こちらも開発されるとなると
今19アンタレスを使用しているバサーの方とかも
注目するのではないでしょうか?( ^ω^ )


といった感じで
REVスプールのファーストインプレでした。




このブログの人気記事
たまには更新
たまには更新

同じカテゴリー(日記)の記事画像
たまには更新
ハートランド 疾風七弐タイプW インプレ
12アンタレスにドラグクリッカー搭載
色々と
ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ
12アンタレスDCのプチカスタム
同じカテゴリー(日記)の記事
 21アンタレスにドラグクリッカー搭載 (2021-11-16 23:44)
 たまには更新 (2021-08-22 16:24)
 ハートランド 疾風七弐タイプW インプレ (2020-11-22 23:30)
 12アンタレスにドラグクリッカー搭載 (2020-11-16 22:34)
 色々と (2020-09-18 18:07)
 ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ (2020-08-30 10:18)



この記事へのコメント
マコトさんはカスタムからの記事のスピードが半端ないですねww

分かる人には分かる、私スプールとマコトスプールの違い(^^)

これからどんどん互いにチューンして性能上げていけたらよりたのし楽しいですよね!

私も近況報告していきますので、楽しみにしていて下さい☆笑
StreamDriver
2020年09月06日 10:12
シンゴさん>

お互いが違うアプローチをすれば
より良いデータを得られますからねw
そして何より楽しいw

やっぱカスタムって良いですねw

マコト.マコト.
2020年09月06日 12:00
お疲れ様です。
実釣兼ねてで飛ばしすぎです(笑)
お会いしたことないですが、マコトさんきっとニヤニヤしながらキャストしているんでしょうね...笑

自分もAタイプ到着しました!
まだマグネット移植していませんが、ベアリング装着しつつ恐る恐るやってみようと思います。汗
ひゅーま
2020年09月06日 23:38
ひゅーまさん>

どうもです!
いえいえ、まだまだ煮詰めてないので
飛距離の方は全然満足いってませんよ〜!

確かにニヤニヤしながらキャストはしてたかもしれません…w

周りに誰も居ないのを良い事に
「ええ!?コレこんなん飛ぶんか…!?」と
ブツブツ独り言言ったりしてたので…w

ひゅーまさんもタイプA御購入されたのですね!
僕的には3タイプある中で1番オススメ出来るスプールなので
バンバン投げて釣っちゃってくださいね!

マコト.マコト.
2020年09月07日 08:25
釣り場でブツブツ言いながら投げるのわかります(笑)
釣り場じゃなかったら変態認定されそうです。苦笑

マコトさんもオススメのAタイプ楽しみです♪
ブランキングが凄く綺麗で感動しました。
自分は遠投が得意ではないんですけど、武器は揃ったのであとは楽しく投げまくって精進します!
ひゅーま
2020年09月07日 17:02
ひゅーまさん>

そうですね、釣り場じゃなかったら
ただの不審者ですねw

造りが綺麗で精度も高いですよね。
釣りは楽しむのが第一ですからね!
その中で投げまくって遠くへアプローチ出来る様になれば
更に魚を掛けられる確率も上がりますしね。
お互い頑張りましょう!

マコト.マコト.
2020年09月07日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着
    コメント(6)