ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

北のロックフィッシュ -月と海-

ベイトタックルオンリーで 北海道のロックフィッシュを追いかけてます。 Daiwaのウェアに Hunterの長靴 メガバス のロッドを持ってたら それは僕ですw 殆ど1人で釣行をしているので 見つけたら気さくにお声掛けお願い致します。 ただ、人見知りですけどねw 基本的に釣り関係の記事ですが たまに車の記事もあると思います。 インプレ等の記事に関しては ベースとなる記事を書いてUPし、 後日アップデート(加筆、修正)を 行う事がありますので御了承下さい。 ベイトタックルオンリーは自由の象徴 宜しくお願いします!

先日のスプール記事からの話

   

こんにちは。

さて、題名にある
先日のスプール記事のコメントにて
ささきょんさんが1016に
HLCスプリングを施工するということで
そういえば、1016って1010とは
ブレーキブロックが違ってたな…と思い
急遽、1016等に搭載されている
黒いブレーキブロックを軽量化して
試投してみました。



先日のスプール記事からの話
これが黒いブレーキブロックです。
HLCや1010のソレとは違い
大きさも違います。

今回も切削には耐水ペーパー#400を使用しました

#400辺りが割と削れが早くて
面も滑らかな仕上がりになります。

まあ、普段全く使用してないスプールだし
大胆にやってみるか!
失敗したならブレーキブロックだけ買えばいいし。


なんて感じで
先日のスプール記事からの話
先日のスプール記事からの話
このようになりました。
急拵えなので少し雑ではありますw

同時にフェルトワッシャーも除去し
後は元に戻すだけ。

本当は、ささきょんさんの仕様に近くする為に
HLCスプリングがあれば良かったんですが
手持ちで無かったのでA TWスプリングを搭載。

早速、裏庭で試投してみました。

ウェイトは5gジグヘッドのみ。
先日のスプール記事からの話

ラインはPE1.2にリーダー14lb
先日のスプール記事からの話
余り物のライン+1016スプールなのでスカスカw
スプールベアリングは純正
ロッドはHRF AGS83MB
リールはスティーズA TW

とりあえずブレーキ6から徐々に落としていきます


アンダーウェイトカツカツなので
オーバーヘッドですが気持ちだけ弾く感じで。
力を込め過ぎると絶対に初期バックラするので
最近は少し力を抜いてキャストするよう
矯正してます…。

ざっくりな飛距離ですが
ブレーキ6…大股13〜15歩
ブレーキ5…大股15〜18歩
ブレーキ4…大股19〜21歩
ブレーキ3…大股23〜26歩
ブレーキ2…大股29〜33歩
ブレーキ1と0は未計測。

各ブレーキで10投計測。
風は無風〜微弱程度。

Daiwaのマグは3から更に伸びる印象がありますね

で、Daiwaのベイトリール全体に言える事ですが
マグ設定が過保護ですよね。
もう少し緩くしてくれれば良いのに
なんて思う反面、改造やら弄りが好きなので
弄り甲斐がある事が良く思っていたりw

手がかかる程
可愛く愛着が出るじゃないですか?w


さて、この1016どうしたものかw





このブログの人気記事
たまには更新
たまには更新

同じカテゴリー(日記)の記事画像
たまには更新
ハートランド 疾風七弐タイプW インプレ
12アンタレスにドラグクリッカー搭載
色々と
世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着
ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ
同じカテゴリー(日記)の記事
 21アンタレスにドラグクリッカー搭載 (2021-11-16 23:44)
 たまには更新 (2021-08-22 16:24)
 ハートランド 疾風七弐タイプW インプレ (2020-11-22 23:30)
 12アンタレスにドラグクリッカー搭載 (2020-11-16 22:34)
 色々と (2020-09-18 18:07)
 世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着 (2020-09-06 08:56)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
先日のスプール記事からの話
    コメント(0)