ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

北のロックフィッシュ -月と海-

ベイトタックルオンリーで 北海道のロックフィッシュを追いかけてます。 Daiwaのウェアに Hunterの長靴 メガバス のロッドを持ってたら それは僕ですw 殆ど1人で釣行をしているので 見つけたら気さくにお声掛けお願い致します。 ただ、人見知りですけどねw 基本的に釣り関係の記事ですが たまに車の記事もあると思います。 インプレ等の記事に関しては ベースとなる記事を書いてUPし、 後日アップデート(加筆、修正)を 行う事がありますので御了承下さい。 ベイトタックルオンリーは自由の象徴 宜しくお願いします!

ロッドのバランス

   



疾風七四を再購入してからというものの
使うロッドはコレばかりになってます。



ロッドのバランス
ロッドのバランス
今年はコロナで自粛生活があったのにもかかわらず
8月時点でランカーの本数も昨年よりペースが早く
秋〜初冬のシーズンで上手くいけば
本数の更新が出来そうです。
今月も運良く出てくれましたし釣行的には絶好調。


という事で本題へ。


シンゴさんとの会話でロッドバランスの話になり
気になって見てみたところ

ロッドのバランス


こんな感じ。
若干(シンゴさん的にこれでもかなり良い方との事)の
先重り。
どうもダイワのロッドは昔から先重りが酷いらしく
今でもそれが改善されていないとの事。

因みにワーシャ17113-R2のバランスも
見させていただいたのですが素晴らしいの一言。
ロッドバランス、ブランクス、ガイド、グリップ長…
全てのバランスがキチッと出ているからこその
あの飛距離、パワー、扱い易さなんでしょうね。

そんな17113-R2を僕は売却しちゃいましたけど(


で、疾風のバランスを直そうと思い
早速、着手。

ロッドのバランス
ロッドのバランス

とは言っても大した事をしてないです。
グリップの穴からセンターバランスになる分の
ウエイトを入れてウエイトが中で動かないよう
接着しただけです。


ロッドのバランス

するとこんな感じに。
めちゃくちゃ良くなったでしょう?
ジョイントグリップのロッドはこの方法が出来ますので
良かったらどうぞw
見た目も全く変わらないし
使い勝手良くなるし
疲れ難くなるしで最高ですよ。






このブログの人気記事
たまには更新
たまには更新

同じカテゴリー(日記)の記事画像
たまには更新
ハートランド 疾風七弐タイプW インプレ
12アンタレスにドラグクリッカー搭載
色々と
世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着
ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ
同じカテゴリー(日記)の記事
 21アンタレスにドラグクリッカー搭載 (2021-11-16 23:44)
 たまには更新 (2021-08-22 16:24)
 ハートランド 疾風七弐タイプW インプレ (2020-11-22 23:30)
 12アンタレスにドラグクリッカー搭載 (2020-11-16 22:34)
 色々と (2020-09-18 18:07)
 世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着 (2020-09-06 08:56)



この記事へのコメント
このマコトさんの、すぐやる精神が凄いっすよねw
だって確か昨日の夜の話ですよね(^^;;
バランストークからのすぐにウェイト入れちゃうあたり、素晴らしい☆

重さ以上にバランスは感度も操作性も振り抜きのし易さにも影響するので、リールバランスしかり、タックルバランスは飛距離に直結すると思います!
釣行楽しみですね♪
StreamDriver
2020年08月16日 20:31
シンゴさん>

はいw
昨日の夜に話して
それだ!と思って直ぐにやりましたw
常々言ってますがセッカチなので
思い立ったら即やりたいんですよねw
今日の昼には庭で試投までしてますからねw
庭の広さ的にマグ投げでしか投げられないんですが
K太の飛びが鋭くなった気がします( ^ω^ )

明日の夜、釣行行って試してみます!

マコト.マコト.
2020年08月16日 20:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ロッドのバランス
    コメント(2)