ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

北のロックフィッシュ -月と海-

ベイトタックルオンリーで 北海道のロックフィッシュを追いかけてます。 Daiwaのウェアに Hunterの長靴 メガバス のロッドを持ってたら それは僕ですw 殆ど1人で釣行をしているので 見つけたら気さくにお声掛けお願い致します。 ただ、人見知りですけどねw 基本的に釣り関係の記事ですが たまに車の記事もあると思います。 インプレ等の記事に関しては ベースとなる記事を書いてUPし、 後日アップデート(加筆、修正)を 行う事がありますので御了承下さい。 ベイトタックルオンリーは自由の象徴 宜しくお願いします!

12アンタレスDCのプチカスタム

   



12アンタレスの方には既に施工してありました
ハートランドのリールシートに載せられるように
フレームの一部を切削する加工ですが…

12DCの方にはまだ未施工でした。

で、もう少しで完成するであろうメロンスプールを
載せた12DCを疾風で使えるように
こちらの方にも切削加工を施しました。


12アンタレスDCのプチカスタム
12アンタレスDCのプチカスタム
12アンタレスDCのプチカスタム

シマノのリールはギアボックスが下に下がっている為
この様に赤丸の部分が干渉するんですねぇ。
よくリールシート側を切削加工する方がいますが
僕はオススメしません。


理由として

*リールシートを切削加工すると使用中に割れる可能性がある

*万が一、ロッドを売却しようともジャンク扱いになる

*割れた場合、修理代が高い


等が挙げられますね。

じゃあリール側の加工は大丈夫なのか?というと
リールにもよりますが少なくともアンタレスだと
小加工で済みます。
加工箇所も肉厚の箇所なので今の所、全然大丈夫。

仮にリールを売却する場合
フレーム代だけで済みます、これは
ロッドの修理代より全然安いですし
万が一、加工失敗しても交換が容易ですよね。

といった理由で僕はリール側を加工してます。

赤丸の箇所を何度も合わせながら
リューターで切削していき…


12アンタレスDCのプチカスタム
12アンタレスDCのプチカスタム

この様になりました。


12アンタレスDCのプチカスタム
12アンタレスDCのプチカスタム
12アンタレスDCのプチカスタム
12アンタレスDCのプチカスタム

光が漏れる位に隙間がある事が分かりますね。
ものの10分もあれば出来る加工なので
少数派ではあると思いますが
ハートランドにシマノ製ベイトリールを載せたい方
参考にどうぞw




このブログの人気記事
たまには更新
たまには更新

同じカテゴリー(日記)の記事画像
たまには更新
ハートランド 疾風七弐タイプW インプレ
12アンタレスにドラグクリッカー搭載
色々と
世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着
ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ
同じカテゴリー(日記)の記事
 21アンタレスにドラグクリッカー搭載 (2021-11-16 23:44)
 たまには更新 (2021-08-22 16:24)
 ハートランド 疾風七弐タイプW インプレ (2020-11-22 23:30)
 12アンタレスにドラグクリッカー搭載 (2020-11-16 22:34)
 色々と (2020-09-18 18:07)
 世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着 (2020-09-06 08:56)



この記事へのコメント
おお〜!!
今まで付かないやら言われていましたが、実際に見たことがあまりなかったので、大変参考になります(^ ^)
ここまで親切にまとまった情報もなかなかない気がしますので、情報として大変貴重で多くの人が助けになると思いますね☆

そして例の動画ありがとうございました!
正直、良い手袋、良いバッテリードリルを購入しようと思いました!あと、やはり勢いが私にはないと痛感しましたww
StreamDriver
2020年08月19日 13:20
シンゴさん>

案外、調べても詳しく出てこないんですよねぇ
なので載せてみました!

いえいえ!
勢いというか、仮に失敗したとしても
失敗は人生の彩ですからw
物はまた買えば良いですしね( ^ω^ )

マコト.マコト.
2020年08月19日 16:43
毎回思うんですけど、ベイトタックル好き過ぎですよね?ベイト愛しか感じないですよもう(笑)

あ、前回のハートランドとのバランスお見事です!画像拝見して驚愕しました。

昔からハートランドにシマノリールは乗らないとか乗ってもバランス悪いとか言われてたのは情熱が足りなかっただけなんですね。
ひゅーま
2020年08月27日 23:37
ひゅーまさん>

どうもです!
好き過ぎるだけでは無くて
先ずスピニングを使用するという選択が僕の中では
全く無いって事ですねw

何事も情熱は大切ですよ( ^ω^ )
仕事でも趣味でも熱意が無ければ上達しませんからね。
僕の場合、悪足搔きなのと
失敗は人生の彩と思ってるので
勢いだけでやってる感はありますw

マコト.マコト.
2020年08月30日 11:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
12アンタレスDCのプチカスタム
    コメント(4)