ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

北のロックフィッシュ -月と海-

ベイトタックルオンリーで 北海道のロックフィッシュを追いかけてます。 Daiwaのウェアに Hunterの長靴 メガバス のロッドを持ってたら それは僕ですw 殆ど1人で釣行をしているので 見つけたら気さくにお声掛けお願い致します。 ただ、人見知りですけどねw 基本的に釣り関係の記事ですが たまに車の記事もあると思います。 インプレ等の記事に関しては ベースとなる記事を書いてUPし、 後日アップデート(加筆、修正)を 行う事がありますので御了承下さい。 ベイトタックルオンリーは自由の象徴 宜しくお願いします!

遠心とマグ

   


さ、久しぶりの投稿です。



題にもあります

「遠心とマグ」ですけど
最近、Twitter等で度々意見交換をする機会が
あったので
今現状で僕が思う、分かる範囲内で
つらつらと書いてみようと思います。


先ずはこの画像を見てほしいです。

遠心とマグ

この線グラフの様な
ブレーキ特性をわかっていない方が
結構いるんだなぁという印象を受けました。

遠心機は曲線
マグ機は直線
メカニカルは平行線

ここで割と多いのが

マグ機のブレーキは平行線

と勘違いしている方がいます。
マグ機のブレーキは
キャスト初めから終わりまで一定に効いていると
思っている方が多いんですが
初めから終わりまで効いている、の間違いです。
一定では無いです。

マグの仕組みですが
そもそもスプールはアルミ(ジュラルミン)製です。
そのままでは磁力に影響がないです。
しかし回転する事によって磁力の影響を受けます。
うず電流式ってヤツです。
なので、
高回転になればブレーキ力も強くなります。

じゃあアホみたいに加速して曲げ込んだら良いか?
と言われたら、それはNGで。
遠心とは違い、
物理的に制動するブレーキではないのと
遠心と比べて高回転時の制動力が弱いんですね。
ただ、Z2020の様な38mmの大口径ともなると
立ち上がりが遅いので上記の様な曲げ込みをしても
スプール側が補正してくれるんですね。

*村上的 #023 PEスプール大遠投
https://m.youtube.com/watch?v=cSjP0rX71gQ

マグ機のキャストに関しては
この村上さんの動画がわかりやすいです。
村上さんのキャスト法はマグ機のお手本とも言える
素晴らしく丁寧なキャストですね。


一方で遠心機ですが
遠心機のキモは
軽量且つ慣性モーメントの少ないスプールを
テイクバックでロッドの曲がりを感じた所で
一気に加速、曲げ込んで放出する、ですね。

*stream driver
飛距離120mのキャスティングフォーム
https://m.youtube.com/watch?v=fSDWwPC0mKU

現在のフォームとはまた違うらしいですが
非常に参考になりますので観てみてください。


で、上記にも書きましたが
高回転時の制動力は遠心の方が抜群に強いので
つまり、加速して曲げ込んでやればやる程
ブレーキダイヤルを弱められるんですね。
(勿論、限度はある)
先程書きました
軽量且つ慣性モーメントの少ないスプールが
必要な理由はココにあるんですねぇ。
軽量になればなる程
軽い力で高回転に出来る事になりますね。
慣性モーメントが少なくなればなる程
回転しやすくなりますね。

で、遠心機とマグ機の最大の違いは
キャスト後半の伸びです。
上記の画像の通り
マグ機よりもブレーキが抜けるんですね。


後はメカニカルですが
前にも違う記事でも触れた事があるんですけど

基本的には両方ともゼロポジです。
しかし遠心機とマグ機のゼロポジは違います。
遠心機の様なゼロポジをマグ機で行うと
飛びません。
マグ機の様なゼロポジを遠心機で行うと
緩すぎてバックラッシュの嵐です。
じゃあ正確なゼロポジの位置は?

よくスプールを摘んでガタつきがない所が
ゼロポジです!と書いている記事がありますが
あれは50%正解といった所で。
マグ機の場合なら、その方法でゼロポジを
出せないわけではないですが
遠心では真のゼロポジは絶対出せません。
これは言い切れます。
なので、文字にも画像にも例えようがない
といった所なので各々が見つける他ありません。

ここまで読んでもらえると
恐らく分かると思うのですが
よくマグ機はトラブルフリー、バックラ知らずと
言われるんですが全然そんな事無いです。

それはマグ機において
充分に前へ入力、加速、曲げ込みを出来てない方
故にギリギリのブレーキセットを
出来てない方です。
現に上記の動画での村上さんも
危うい場面がありますよね?
つまりそういう事です。


因みにDCについては
僕自身、DC機を手に入れて間もないので
これから投げ込んで
東京のフィールドテスターにもご教授を頂いてw
知識を得ていこうと思います。


という事で纏まりの無い感じになりましたが
遠心機とマグ機の違い
わかってもらえればと思います。


楽しいベイトタックルライフを!



このブログの人気記事
たまには更新
たまには更新

同じカテゴリー(日記)の記事画像
たまには更新
ハートランド 疾風七弐タイプW インプレ
12アンタレスにドラグクリッカー搭載
色々と
世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着
ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ
同じカテゴリー(日記)の記事
 21アンタレスにドラグクリッカー搭載 (2021-11-16 23:44)
 たまには更新 (2021-08-22 16:24)
 ハートランド 疾風七弐タイプW インプレ (2020-11-22 23:30)
 12アンタレスにドラグクリッカー搭載 (2020-11-16 22:34)
 色々と (2020-09-18 18:07)
 世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着 (2020-09-06 08:56)



この記事へのコメント
久しぶりの更新お疲れ様です!
待ってました♪
分かってるようで分かってないこと、、
結構ベイトタックルって多いですよね☆
非常に親切にまとまった記事で初心者の方ほど見てほしいですね(^ ^)

私はというと昨日は久しぶり1日の釣りで疲れ果ててましたww
釣り体力の低下も著しい、、(^◇^;)
StreamDriver
2020年06月26日 07:01
シンゴさん>

ありがとうございます!
前回の記事から日にちが空いたので
結構記事作りもしんどかったですw

そうですね、初心者の方も
この記事をみて色々試して欲しい所ですし
熟練者の方にも復習じゃないですけど
こういう考えもあるんですよ、って事で
目を通していただけたら嬉しいですw

釣行も空くと凄い疲れますよねw

マコト.マコト.
2020年06月26日 12:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
遠心とマグ
    コメント(2)