ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

北のロックフィッシュ -月と海-

ベイトタックルオンリーで 北海道のロックフィッシュを追いかけてます。 Daiwaのウェアに Hunterの長靴 メガバス のロッドを持ってたら それは僕ですw 殆ど1人で釣行をしているので 見つけたら気さくにお声掛けお願い致します。 ただ、人見知りですけどねw 基本的に釣り関係の記事ですが たまに車の記事もあると思います。 インプレ等の記事に関しては ベースとなる記事を書いてUPし、 後日アップデート(加筆、修正)を 行う事がありますので御了承下さい。 ベイトタックルオンリーは自由の象徴 宜しくお願いします!

久しぶりの投稿。色々とやってました

   

さ、お久しぶりです!
ダラダラと溜まったネタを書いていきますね。

先ずはDC。

12DCをシンゴさんと作り上げて
そのDCを色々と試して試投したり、してもらったり。

兎に角、DCは(も)シンゴさん主体で
色々やりました、で、めちゃくちゃ飛ぶリールに
なりました。
勿論、スプールのブランキング(S-MGL化)に
ユニットを17エクスのPE用ユニットに変更を前提として

*リールのセンターバランスについて
https://stream-driver.net/archives/4830

*DCブレーキは弱く出来る!?
https://stream-driver.net/archives/4939

*世界一のベイトタックルの飛距離
https://stream-driver.net/archives/4953


この上記の記事を見ていただけたらわかります。
あのK太が夢の50m到達です。
これは鳥肌立ちましたよー…。

間違いなく、最強のベイトリールは

18アンタレスDCMDです。


ただねぇ
ここからはあくまで主観ですが
気持ち良さは物足りない。

よー飛ぶなぁ!とは思いますけどね
実際、よー飛んでますからw

使ってて気持ち良いのは
12アンタレス、これですね。
遠心独特のフィーリング、後半の伸び、音。
しかもアベイルさんのスプール入れたら
もうね、潜在能力解放されて偉い事になりますよw

久しぶりの投稿。色々とやってました
久しぶりの投稿。色々とやってました

S-MGLを超えてエアスプール化です。
PE#1.5を100m巻いてこの重量。
恐らく世界中のどの12アンタレスのスプールよりも
負けない、最高のレスポンスになってます。

最強は18アンタレスDCMD
最高は12アンタレス



******


アルデの方も弄り終わりまして
遂に16アルデのXGギアを移植。
久しぶりの投稿。色々とやってました
久しぶりの投稿。色々とやってました
久しぶりの投稿。色々とやってました
久しぶりの投稿。色々とやってました
久しぶりの投稿。色々とやってました

こちらはなんて事ない
ただギア周りを入れ替えただけなんで
詳しく書いても仕方ないかなぁ?と思ってます。

これでアルデのカスタムは終了です。
これ以上、やりようないですしねw



******



一度は手にしたものの売却した

GクラのMSLB912TR

久しぶりの投稿。色々とやってました

思う所があり、買い直してしまいました。
で、使用する訳ですが…
以前、気が付けなかった良さを発見出来たりと
色々とロッドを入れ替えてきて
で、ランカーを数本獲ってみて

久しぶりの投稿。色々とやってました

このリミテッドを手にしてから
ロッドへの好みが変わってしまいました。

以前までは
ランカーにも負けないバットがしっかりとした
ファーストorミディアムファーストアクションの
ハイテーパーロッド
が、ロッド選びの基準でしたが
今では
M〜Hでロッド全体で曲がる、けど強い
レギュラーアクションのロッド
テーパーは問わないが上記のロッド選びだと
ローテーパーになる
これでも充分ランカーは獲れる事がわかったから。

で、こうなったら(?)
抜群のロッドがある訳で。


久しぶりの投稿。色々とやってました
久しぶりの投稿。色々とやってました
久しぶりの投稿。色々とやってました

ハートランド 疾風74MH

これも買い直してしまいました。
これはねぇ、今の好みからすると
最高に気持ちいいロッドになりそうですw

で、12アンタレスもカスタムする所が無くなってきて
疾風も買ったとなると
やっぱりどうにかしてやりたくなるのが
今や飾られているだけのスティーズAなんですよ。
これを飛距離は12アンタレスに敵わないんですが
気持ち良いフィーリングに仕上げたい。
出来ればカチャカチャ音を無くしたい。
そう思って色々やっている所です〜。
こちらは良い感じの仕上がりを見つけたら
改めて記事にしますね。


ダラダラと書いてみましたが
こんな感じで細々とやってますので
またネタが出来れば記事投稿します!




このブログの人気記事
たまには更新
たまには更新

同じカテゴリー(日記)の記事画像
たまには更新
ハートランド 疾風七弐タイプW インプレ
12アンタレスにドラグクリッカー搭載
色々と
世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着
ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ
同じカテゴリー(日記)の記事
 21アンタレスにドラグクリッカー搭載 (2021-11-16 23:44)
 たまには更新 (2021-08-22 16:24)
 ハートランド 疾風七弐タイプW インプレ (2020-11-22 23:30)
 12アンタレスにドラグクリッカー搭載 (2020-11-16 22:34)
 色々と (2020-09-18 18:07)
 世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着 (2020-09-06 08:56)



この記事へのコメント
記事の圧縮度合いが半端じゃないですねw
さらっと流し過ぎです(^◇^;)

12の神ブランキングにアルデドラグ音、Gクラリミテッドに疾風、、
普通1ヶ月掛かるレベルの内容が、、笑

ブランキング技術ホント高いですよねぇ〜
今例のスプールの作成に取り掛かってるんですが、とにかく精密な工具が欲しいなと色々模索してます☆
暫く検証を始めるまでに時間がかかりそうです、、笑
StreamDriver
2020年07月26日 09:45
シンゴさん>

高圧縮しましたw
12DC製作の達成感が凄過ぎて反動が凄いんですよね…w

リミテッドは本当、
ロッドへの価値観を変えさせられましたね。
これから疾風を改めて使ってみて、どう感じるか?

道具はいくらあっても良いですからね!
腐らないし他にも使えるし( ^ω^ )

マコト.マコト.
2020年07月26日 12:49
いつもブログを楽しませていただいています!色々なタックルを今までお使いかと思いますが、1本だけロッドを選ぶとしたらどれを選びますか?完全に好みでお願いします!
たも
2020年07月27日 13:20
たもさん>

拝読して頂きありがとうございます!
そうですね、完全好みで1本だけとなると
スーパーレジェーラ7117Xと言いたいんですが!
実釣面を考えると先日再購入した疾風74MHですかねぇ…。
7117Xは真冬のロックでも使えなくないんですが
疾風の方が確実に快適なんですよね。
後、記事にもある通り
ロッドの好みが変わっちゃったので…。

疾風74MHです!

マコト.マコト.
2020年07月27日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
久しぶりの投稿。色々とやってました
    コメント(4)