20メタが来ても僕は12アンタレスでXG化!MD化!
巷では20メタニウムが発表され
スピニングリール好きっ子は
18ステラと19ヴァンキッシュの良いとこ取りな
20ツインパワーの発表に沸き
20エクスDCSSの出来の悪さに
我々ベイトアングラーは落胆しておりますw
さて、そんなヤバいレベルの出来の良さな
メタニウムですが
夢屋のシャロースプールを組み合わせると
アルデバランのルアー範囲にかなり肉薄するとの事
ここまでいくと後は好みらしい(^ ^)
個人的には
もう気持ち濃いダークグレーのメタ感
車の塗装で言うと日産辺りのメタリックグレーが
合うんじゃないか?と(^ ^)
後はメタニウムの文字
アレってアンタレスみたいにサイドプレートに
書いた方が良かったかなぁ…
これに関してはアルデバランにも言える事ですね
どうしても昔の車みたいに
車にデカデカと
○○*+☆(車名) DOHC24valve
みたいなw
そんな目立つように書く!?みたいなww
例えが古いw
さり気無くがかっこいいのに〜
とまぁ、そういうのはおいといてですね
記事名にもある通り
遂に12アンタレスの究極のチューニング
18アンタレスのギア、ドラグ板を使用した
XG MD化に着手しました!
用意したのは

ドライブギア

ピニオンギア

ドラグ板

カーボンドラグワッシャー
ラチェット板も取り寄せたんですが
先駆者のシンゴさん曰く
個体によっては付いても若干の干渉があって
クラッチが切れない場合があるとの事で
今回は見送り、
次のOHの時に組んで確かめてみようという事で

手っ取り早くバラしていきましょう!
(鏡面のデメリットは自分が写り込んでしまう事…)

今まで何回もベイトリールをバラしてきているので
数分あればメインまで辿り着きます
週1の海水使用でも全く腐食ないですね!
釣行毎の手入れが大切ですね
逆に手入れすらしない方のリールは
海水OKのリールでもゴタゴタになってますよね
安くない道具だから大切に!

新品部品

左が18アンタレス 右が12アンタレスのギア
付いていたギアは歯の欠けも傷も無いので
綺麗にしてオイルを点けて保管です

18アンタレスのドラグ板の形状が
皿状になってますね
これによってドラグを締め付けた際に皿のフチで
ドラグワッシャーを効率よく
押し付けられるようになってるんだと思います

因みに僕が使用するドラググリスは
ダイワのアルティメットトーナメントドラグ用の
グリスです。
調べたところ、シマノのグリスより使用感が
良いとの事で…まあ、ロックでの使用なんで
ほぼほぼドラグロック状態ですがw

ドライブギア
ピニオンギア
ドラグ板を組み込みしました
なんの問題もなくポン付けです
後は元に戻すだけ!
ベイトリールは要領掴めば自分でOH出来るし
シマノは重要部品も普通に頼めるし
楽ですねぇ〜!!
て、事で
12アンタレス XG MDの完成です!
この記事へのコメント
いやぁ、、TwitterとかでエクスセンスDCSS買おうか、SLXDC買おうかみたいなツイートがチラホラあります。。
マジでお節介でしょうが、伝えてあげたいですσ^_^;
ドラグ強化and XG化おめでとうございます!笑
後は最終形態に至るカスタムと深溝スプールGETすればモンスターにも対応出来ますね!!
ちなみにアベットやなんやらって悩んでいましたが、とりあえず12アンタレスMD XGで取れない相手に出会ってから考えてみようかなぁ〜なんて思い始めましたw
マジでお節介でしょうが、伝えてあげたいですσ^_^;
ドラグ強化and XG化おめでとうございます!笑
後は最終形態に至るカスタムと深溝スプールGETすればモンスターにも対応出来ますね!!
ちなみにアベットやなんやらって悩んでいましたが、とりあえず12アンタレスMD XGで取れない相手に出会ってから考えてみようかなぁ〜なんて思い始めましたw
>SDさん
ええ、マジですか?
皆、DCに対して過剰な期待し過ぎてるような…
そのお金で20メタニウム買った方が遥かに幸せになれると言うのに_(:3 」∠)_
ありがとうございます!
シンゴさんのおかげですよ!
その最終形態が果たして良い結果に結びつくのか
それとも現状でブレーキシューを煮詰めた方がいいのか
あくまで気持ちですけど
現状で色々ブレーキシューの試行錯誤してた方が
僕は好きですけどねw
そうですね!
アンタレスの限界を見てから次に進むのも良いかもしれませんね!
その間に良いアイデアが浮かぶかもしれませんしねw
ええ、マジですか?
皆、DCに対して過剰な期待し過ぎてるような…
そのお金で20メタニウム買った方が遥かに幸せになれると言うのに_(:3 」∠)_
ありがとうございます!
シンゴさんのおかげですよ!
その最終形態が果たして良い結果に結びつくのか
それとも現状でブレーキシューを煮詰めた方がいいのか
あくまで気持ちですけど
現状で色々ブレーキシューの試行錯誤してた方が
僕は好きですけどねw
そうですね!
アンタレスの限界を見てから次に進むのも良いかもしれませんね!
その間に良いアイデアが浮かぶかもしれませんしねw
特にこれからベイトやる人はエクスDCSSだけは辞めておいた方が良いですよね。
アレはしっかりロッド曲げ込める玄人のサブリールですw
19アンタレスをテストする時に投げ込んだんですが、良い意味で楽で、悪い意味でつまらないって感じなんですよw
今でもブレーキ操作をしていて新しい発見があるんですよねぇ☆
ワームによっても白大で良いのか、白小赤小で良いのか、殆ど変わらないかと思いつつ、外的因子でフィーリングが変わるんです。最終的に風を基準に赤シューを投入してますが、基本風がないことなんてないのでほぼ使ってますw
飛ばす時は白なんですが、もっと色々か形のシューを加工したりにも興味あるので、カルコン300の6点シュー欲しいなって思ったりなんだり、、笑
奥が深いです!!
アレはしっかりロッド曲げ込める玄人のサブリールですw
19アンタレスをテストする時に投げ込んだんですが、良い意味で楽で、悪い意味でつまらないって感じなんですよw
今でもブレーキ操作をしていて新しい発見があるんですよねぇ☆
ワームによっても白大で良いのか、白小赤小で良いのか、殆ど変わらないかと思いつつ、外的因子でフィーリングが変わるんです。最終的に風を基準に赤シューを投入してますが、基本風がないことなんてないのでほぼ使ってますw
飛ばす時は白なんですが、もっと色々か形のシューを加工したりにも興味あるので、カルコン300の6点シュー欲しいなって思ったりなんだり、、笑
奥が深いです!!
>SDさん
ロッドは好みがハッキリ分かれるのでアレですが
リールに関しては、正直言って最初から良い物を買うべきと僕は思うんですよね。
DC機が欲しければ淡水なら16アンタレス
海水でシーバスで使うなら17エクスセンス
普通に買って損しないで長く使えるなら
この2機種から選ぶべき
DC機じゃないのなら20メタニウムや
ダイワだとスティーズAやジリオンHLCといった感じで
仮に自分に合わない!ってなっても売りやすいし
値段も付く、その売ったお金で違う機種に移行しやすいし
その先でDCをメインで使っているけど
遠心も欲しい、マグも興味ある、安い機種ってどうなんだ?ってなった時に初めて増やした方が
最終的の懐の痛み方は最小限ですむんですよねw
成る程、第2世代の良いところですよね!
今回のギアを注文した際に
アルデバランの白シューも4個頼んだので
白小
白大
カルコン赤羽カット
カルコン赤羽付
で行ってみるつもりです
そうなんですよ!同じリグでもワームの形で
若干変わるんですよね!
そうこうしているうちに風も変わりますし
あの6点気になってました
本当、奥が深いです
ロッドは好みがハッキリ分かれるのでアレですが
リールに関しては、正直言って最初から良い物を買うべきと僕は思うんですよね。
DC機が欲しければ淡水なら16アンタレス
海水でシーバスで使うなら17エクスセンス
普通に買って損しないで長く使えるなら
この2機種から選ぶべき
DC機じゃないのなら20メタニウムや
ダイワだとスティーズAやジリオンHLCといった感じで
仮に自分に合わない!ってなっても売りやすいし
値段も付く、その売ったお金で違う機種に移行しやすいし
その先でDCをメインで使っているけど
遠心も欲しい、マグも興味ある、安い機種ってどうなんだ?ってなった時に初めて増やした方が
最終的の懐の痛み方は最小限ですむんですよねw
成る程、第2世代の良いところですよね!
今回のギアを注文した際に
アルデバランの白シューも4個頼んだので
白小
白大
カルコン赤羽カット
カルコン赤羽付
で行ってみるつもりです
そうなんですよ!同じリグでもワームの形で
若干変わるんですよね!
そうこうしているうちに風も変わりますし
あの6点気になってました
本当、奥が深いです
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