暇つぶしパート2 ②
*暇つぶしパート2 ①
https://makot1207.naturum.ne.jp/e3318138.html
さて、続きです
前回は軸受けベアリングのオイルレス化をして
準備まで行いました
さ、遂に着手していきます( ^ω^ )

先ずは純正ノーマルの重量 18.78g
*シンゴさん画像提供ありがとうございます!
ここからどれ位軽量化出来るか?
そしてMGL化して
どれ位慣性モーメントの数値が下がるか?
色々ブランキングのプランを練りますが…
リブの幅が約8mm程あるので…
下手に長穴加工するより丸穴の方が楽かな!( ^ω^ )
て事で、マーキングして下穴!←撮るの忘れてた奴

2mm×16箇所の下穴段階での重量は

18.64g 0.14の軽量化
正直、この段階で
慣性モーメント的に良くなっている筈ですが
さらに進めます( ^ω^ )
当初は2mm→4mm→6mmと
拡大していこうと思ってましたが
手違いでまさかの4mmのキリが無い!
一旦、手を休めてキリを購入してから再開か?
と思いましたが…ま、イケるやろ( ^ω^ )←
飛ばして6mmに拡大!
今回も人様の手に渡るモノなので
スプールを歪ませたく無い…
なので怪力ハンド万力で!( ^ω^ )←
*慣れと薄物なので可能な技です
危険なので絶対に真似しないでくださいね
キリ先も研いで…慎重にw
何事も無く16箇所拡大出来たので
リューターでバリ取りを丁寧に…
最後に回転バランスも見て…




完成!
ちと派手に開けすぎたかな?
さ、気になる重量は…

18.04g!! 0.74の軽量化に成功しました
約3.94%の軽量化ですね
しかし軽量化以上に
ここまでリブをブランキングすると
キャストの伸びが
体感レベルで良くなっていると思います
後は耐久力と飛距離の比較やね( ^ω^ )
さ、
大阪に居るフィールドテスターに送ったろ( ^ω^ )
この記事へのコメント
ほんとブランキング、バランスの匠ですね〜☆
とりあえず私は17ユニット検証しないと今までの時間が無駄になってしまうので、まだ踏み切れませんが、時期に追いつけるようなら頑張ります⤴︎⤴︎
次なる課題はアルデバランですかね?ツジさんから連絡来ましたかね☆
とりあえず私は17ユニット検証しないと今までの時間が無駄になってしまうので、まだ踏み切れませんが、時期に追いつけるようなら頑張ります⤴︎⤴︎
次なる課題はアルデバランですかね?ツジさんから連絡来ましたかね☆
強度を保つために中心は肉厚になっているようですね!
純正からブランキングをしなくても耳が軽量設計
耳がウエイトフリーな存在だと、事実上スプールの重心半径が小口径のスプールより小さくなって鬼の立ち上がりが、、、(笑)
純正からブランキングをしなくても耳が軽量設計
耳がウエイトフリーな存在だと、事実上スプールの重心半径が小口径のスプールより小さくなって鬼の立ち上がりが、、、(笑)
シンゴさん>
いやぁ、17ユニット気になりますねぇ
ユニットもネジ3つで簡単取り換えだから
フルノーマル
17ユニット化
スプールMGL化
17ユニット+MGL
の4パターンテスト出来ますねー
忙しくなりますねw
ツジさんからは連絡きてませんよ?
いやぁ、17ユニット気になりますねぇ
ユニットもネジ3つで簡単取り換えだから
フルノーマル
17ユニット化
スプールMGL化
17ユニット+MGL
の4パターンテスト出来ますねー
忙しくなりますねw
ツジさんからは連絡きてませんよ?
ささきょんさん>
はい、アベイルのスプールなんか比べ物にならない位の
肉厚でしたー、お陰で加工はしやすかったですが…w
そうです!問題はその立ち上がりとブレーキの相性ですよね
後は耐久力…w
はい、アベイルのスプールなんか比べ物にならない位の
肉厚でしたー、お陰で加工はしやすかったですが…w
そうです!問題はその立ち上がりとブレーキの相性ですよね
後は耐久力…w
オシャレなスプールが
楽しみにしときます┏○ペコ
軽量ルアーがどこまで伸びるのか楽しみです
外周部の重量の軽量化すごいですもんね
楽しみにしときます┏○ペコ
軽量ルアーがどこまで伸びるのか楽しみです
外周部の重量の軽量化すごいですもんね
しさおさん>
どの程度変わるんでしょうね
上記のささきょんさんが言う通り
立ち上がりが確実に速いですから
…軽量ルアーは扱い易く、重量ルアーは更に伸びるでしょう!
どの程度変わるんでしょうね
上記のささきょんさんが言う通り
立ち上がりが確実に速いですから
…軽量ルアーは扱い易く、重量ルアーは更に伸びるでしょう!
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