ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

北のロックフィッシュ -月と海-

ベイトタックルオンリーで 北海道のロックフィッシュを追いかけてます。 Daiwaのウェアに Hunterの長靴 メガバス のロッドを持ってたら それは僕ですw 殆ど1人で釣行をしているので 見つけたら気さくにお声掛けお願い致します。 ただ、人見知りですけどねw 基本的に釣り関係の記事ですが たまに車の記事もあると思います。 インプレ等の記事に関しては ベースとなる記事を書いてUPし、 後日アップデート(加筆、修正)を 行う事がありますので御了承下さい。 ベイトタックルオンリーは自由の象徴 宜しくお願いします!

12アンタレス DC 降臨

   

先日の記事に書きました
究極のカスタム。

まさかの12アンタレスをDC化しようという事で
12アンタレスをこよなく愛している方にしか
出来ない、ロマンの先にあるカスタムでしたw

最初に完成画像ですw

12アンタレス DC 降臨


これからカスタム内容を
つらつらと書いていきますが…
先ず
第3世代ブレーキを移植するような
所謂パーツのポン付けといった箇所が少ないですw
後、DC化するにあたって
必要パーツが多いです。
正直に言うと、パーツ代だけで
アンタレスDCMDの中古美品を買えちゃいます。

なので、万が一真似をされたい方
無茶です、諦めましょうw


事は5月18日。
毎度お馴染みstream driverのシンゴさんが
https://stream-driver.net/

偶然発見したのが

12アンタレス DC 降臨

*シンゴさん、画像提供ありがとうございます!

12アンタレスと17エクスセンスのフレームです。
特にA組側は造りがほぼほぼ同じ。

これは…いけるんじゃないか?と話題になり
翌日、僕がその話題にまんまと乗っかったというw

朝から必要パーツを確認
昼過ぎにはパーツを発注
パーツが届いたのは6日後のスピード対応でした。

12アンタレス DC 降臨

届いたからには着手したくて仕方がないので

12アンタレス DC 降臨

最狂のアンタレス製作、スタートです。

12アンタレス DC 降臨
12アンタレス DC 降臨
12アンタレス DC 降臨
12アンタレス DC 降臨
12アンタレス DC 降臨

ここら辺の作業は移植するのみなので適当に。

12アンタレス DC 降臨

問題はサムレストでした。
この12アンタレスのサムレスト
16、17、18のサムレストとは取付位置が違い
本当大変でした!

切った、接着した、曲げた、削ったのオンパレード

A組を仮留めしておいてクリアランスをみつつ
何度も脱着して調整して…
このサムレストの取付調整だけで
実に4時間程掛かってますw

12アンタレス DC 降臨

サムレストが付きましたら
今度はB組です。
B組は16アンタレスの物を使用します。
サムレストに合うようにマーキングしては切削…
とはいえ
サムレストの調整に比べたらお遊びレベル。
何の問題も無く調整は終わりました。

12アンタレス DC 降臨
12アンタレス DC 降臨
12アンタレス DC 降臨
12アンタレス DC 降臨

何処から見ても自然ですね。


次はB組の研磨作業に入ります。

12アンタレス DC 降臨

この通り16アンタレス等は
鏡面では無く塗装になってますので
12アンタレス同様の鏡面に仕上げるには
研磨が必要です。

12アンタレス DC 降臨

先ずは#240の耐水ペーパーで
塗装を落としていきます。

12アンタレス DC 降臨

塗装が落ちました。


12アンタレス DC 降臨

次は#400です。


12アンタレス DC 降臨

#800です。

12アンタレス DC 降臨

#1500です、かなりツルツルになってきましたね。

12アンタレス DC 降臨
12アンタレス DC 降臨

#2000です、これでペーパーでの研磨は終わりです。


そして

12アンタレス DC 降臨
12アンタレス DC 降臨

じっくり見て。(←某YouTuberさん風)
これがアンタレスだけに許された
唯一無二の色彩を映す輝きですよ。

この輝きがあるから12アンタレスはやめられない。
12アンタレスを超えるリールは無いです。

12アンタレス DC 降臨

B組の研磨が終わったら次は
メカニカルです。
スプールは16アンタレス用を使用。
しかし12アンタレスと比べてシャフトの長さが
短いのと外部メカニカルを殺す為
スペーサー等を駆使して
スプールの左右適正位置をだしていきます。

12アンタレス DC 降臨

序でにスプールをブランキングしちゃいます。

12アンタレス DC 降臨

綺麗に出来ましたね。

12アンタレス DC 降臨

終わりましたら遂にユニットを装着。
ユニットは17エクスセンス用を使用。

12アンタレス DC 降臨

B組を装着して完成です!


12アンタレス DC 降臨
12アンタレス DC 降臨
12アンタレス DC 降臨
12アンタレス DC 降臨

超絶カッコいいですね!!w
これで最高の遠心機、最狂のDC機が揃いました!



と、言いたい所ですが
更なるアップデートを計画、準備中です。
近日中に実行、公開しますのでお楽しみに。

勿論このカスタムはシンゴさんも実行されまして
僕とはまた異なる仕上がりをしました。

https://stream-driver.net/

↑↑ブログにて
stream driver仕様の
妖しげに輝く蒼い蠍座の主星を
ご覧頂ければなと思います。

唯一無二の究極且つ最狂のカスタムでした。





このブログの人気記事
たまには更新
たまには更新

同じカテゴリー(日記)の記事画像
たまには更新
ハートランド 疾風七弐タイプW インプレ
12アンタレスにドラグクリッカー搭載
色々と
世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着
ハートランド 722ML+FB-ST20 ファーストインプレ
同じカテゴリー(日記)の記事
 21アンタレスにドラグクリッカー搭載 (2021-11-16 23:44)
 たまには更新 (2021-08-22 16:24)
 ハートランド 疾風七弐タイプW インプレ (2020-11-22 23:30)
 12アンタレスにドラグクリッカー搭載 (2020-11-16 22:34)
 色々と (2020-09-18 18:07)
 世界初?アンタレスDC MD用カスタムスプール到着 (2020-09-06 08:56)



この記事へのコメント
初めてパソコンからコメントします!!
なんて親切な内容、ホント良心的なブログで感動してますww
でも本当に一人じゃ出来なかったな、、
特にサムレスト、塗装、云々(^^;

今後の展開がまた楽しみですね!!
私はDCMDの検証がまだまだ残っているので追いつくのは暫く先になりますが
最高遠心12アンタレス
最強DC18アンタレス
最狂DC12アンタレス

この頂上決戦をいずれお届けします♪

ホントこのカスタムも超絶カッコイイですね!!素晴らしいです➚➚
StreamDriver
2020年05月29日 00:27
シンゴさん>

一先ずはお疲れ様でしたw
何か、それぞれが1台のリールを手掛けていたんですが
協力し合って2人で作成したリールでもありますね!

こんな色々な想いが詰まったモノ
今後、なかなか手に入れる事が
出来ないかもしれませんね?
それ位、情を込められたと思いますw

そしてシンゴさんは検証が待ってますね!
僕も関わると課題が減らないですね!w

マコト.マコト.
2020年05月29日 00:57
お疲れ様です
30gのジグかどれだけ飛ぶかオラわくわくすっぞ
鏡面カッコイイですね
次はアルデの鏡面ですね分かります
しさお
2020年05月29日 03:16
しさおさん>

どうも!w
どれくらい飛ぶんですかねー?
僕も楽しみですw
鏡面カッコいいですよね!
アルデは鏡面ってよりマットブラックとかの方が
似合いそうですねw

マコト.マコト.
2020年05月29日 06:45
ついにDCを、、、リールの名前に困ります(笑)

ささきょんささきょん
2020年06月01日 02:34
ささきょんさん>

やってしまいましたw
略称は12DCですw

マコト.マコト.
2020年06月01日 08:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
12アンタレス DC 降臨
    コメント(6)